モデル  |  2021.10.20

作画も文章も、そして主人公の光源氏もお美しい…『源氏物語 あさきゆめみし』は「源氏物語」の解説書!

0

0

0



ミスキャンパス ファイナリスト 作田 真珠美がハマったマンガ『源氏物語 あさきゆめみし』とは?

『源氏物語 あさきゆめみし』ってどんな作品?
恋した人は、義理の母。光源氏(ひかるげんじ)を生涯苦しめる、許されぬ恋が始まる。多くの女性と恋に堕ちた光源氏の恋物語は、藤壺(ふじつぼ)の宮(みや)への恋から始まった。相手は父の妻、そして義母。しかし源氏は、決して越えてはならない一線を、踏み越えてしまうのだった……。今こそ読みたい、極上ロマンス! 雑誌掲載時のカラー原稿を初めて完全再現した、全巻合計120ページのカラーで魅する大和源氏絵巻!!

作画も文章も、そして主人公の光源氏もお美しい…『源氏物語 あさきゆめみし』は「源氏物語」の解説書!

ーーこの本はどういうストーリー…??

作田 真珠美
源氏物語をもとに作られたマンガです!少女マンガ風に書かれた『源氏物語』の解説書、といった感じでしょうか。

作田 真珠美
絵もキレイですが、綺麗な文章で書かれているのも特徴です。品が感じられるマンガです。

ーー作中で気になったシーンはありますか??

作田 真珠美
光源氏が出会った女性、全員愛すところ♡。光源氏の義務感や責任感もすごいし、全ての女性を虜にしてしまう光源氏って…。どれだけ優美でカッコ良かったんだろうな…って。想像するだけでもワクワクします!

ーー仮に光源氏が現代にいるとすると…

作田 真珠美
光源氏はBTSのジョングクくらいかっこいい男性だと思ってます♡

ーー気になるキャラクターはいますか?

作田 真珠美
「紫の上」ですね。「光源氏の母に似ている」という、めちゃくちゃな理由から家に連れて帰られて光源氏の理想の女性に育てられるという不幸な人なんです…。なんだか同情しちゃいました…。

作田 真珠美
あとは「六条御息所」。すごく落ち着いた貴婦人なのに光源氏と出会いめっちゃ嫉妬に狂ったように変貌しちゃうし、最終的には悲惨な最期を迎えてしまいます。そのギャップが大きかったです…。

ーー『源氏物語 あさきゆめみし』、どういうところに注目して欲しいですか?

作田 真珠美
光源氏とその周りの女性たちに注目ですね。

作田 真珠美
光源氏が出会った女性たちの運命を狂わせてしまうところ、また複数の女性を真剣に愛すという姿勢が潔すぎて、時には思わず笑みがこぼれてしまいます。ぜひ作品で確認してほしいです。

ーーどんな人にオススメしたいですか?

作田 真珠美
ズバリ、受験生の皆さん!難解で避けていた「源氏物語」の問題が一瞬で解けるようになりますよ(笑)!

作田 真珠美
あと一夫多妻制の世界が描かれているので、現実とはかけ離れた平安時代の生活に興味がある人にもおススメですよ!作画もキレイなので読みやすいです!

ーーありがとうございました!


『源氏物語 あさきゆめみし』

『源氏物語 あさきゆめみし』

  • 作者大和和紀 / 時海結以
  • 価格550円(税込)
  • 出版日1979年12月
  • 出版社講談社

モデルプロフィール

・名前  :作田 真珠美
・生年月日:1月21日
・出身  :東京都
・職業  :OL
・趣味  :グルテンフリー料理作りとカフェ巡り
・他に好きなマンガ:「キラキラ100%」「MAJOR」「ガラスの仮面」
・Instagram:@imsakumaru
A型に見えないんですはよく言われますが、長女に見えないとは言われたことがありません。ミス東洋2019ファイナリスト。スマ留賞、ビフォパ賞受賞

カメラマン

やまだ しんいち
東京都町田市在住
公益社団法人 日本写真協会 会員
東京お写んぽ倶楽部 理事
倶楽部スマイルフォトキャッツ 副代表
LUMIX PROFESSIONAL SERVICES(LPS)会員

「美しい花をより美しく」
「ホッと優しい気持ちで笑顔に」
「感動と驚きを!!」
この言葉を大切にお花の写真をメインにスポーツ・飛行機・野鳥の写真を撮影。
Instagram:@mt.4square
Facebook:@mt.4square
Twitter:@Mt_4SQUARE

関連するタグ
|
|
icatch
thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


美女マンガの最新情報をチェック!