ヒューマンドラマ  |  2022.03.17

『きのう何食べた?』はレシピ本をも超越した一家に一冊の必須本です!

0

0

0



渋谷で働くOL、りん が語る『きのう何食べた?』のおススメポイントとは?

『きのう何食べた?』ってどんな作品?
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

内野聖陽、西島秀俊主演で2019年にはドラマ化、2021年には映画化もされた人気マンガです!

『きのう何食べた?』はレシピ本をも超越した一家に一冊の必須本です!

ーーこの本はどういうストーリー…??

りん
几帳面な弁護士・筧史朗(シロさん)と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二(ケンジ)の2人が恋人として暮らす毎日の物語。食生活をメインに些細な日常から人間関係や家族、今後の人生など深い部分まで、様々な場面を切り取った心が温かくなる内容です。

ーーこのマンガのどこにハマりましたか??

りん
出てくる料理が本当にどれも美味しそうで…(笑)。夕ご飯が近づくとそれを読んで空腹を満たすくらいです(笑)(基本的にはシロさんが料理担当になっています。)

りん
その中でも好きな料理は『リンゴのキャラメル煮』と『サッポロ一番味噌ラーメン』なんです!

ーーそれはどんなシーンなんですか?

りん
『リンゴのキャラメル煮
』はシロさんが職場でリンゴを沢山もらってくることから、このお話ははじまりまして…。このリンゴを煮て、トーストの上に乗せて、バニラアイスのせて、シナモン振りかけて……ってほんっとうに美味しそうなんですよ!ぜひここはマンガでも映像でも見てほしい部分ですね。あ、よだれが出てきました…。

りん
『サッポロ一番味噌ラーメン』の回は、大晦日にシロさんが実家に帰省している時に、ケンジが作るレア回です。これをドラマで放送した時、スーパーからサッポロ一番味噌ラーメンがなくなったほど話題になりました(笑)。少し手間をかけて作るラーメンなんですが、これも本当に美味しそうで…。2人離れて別々の場所で過ごす大晦日が描かれているのも見どころです。。

ーー気になるキャラクターはいますか?

りん
作中でジルベールと呼ばれる、他カップルの男の子(本名:井上航)ですね。

ーーどうしてですか?

りん
初回登場時からものすごく面白くて。恋人に対して、「こんなわがままな子、いるいる!」の基準を超えたとんでもない無茶ぶりをするので、いつも「ああ、また来た(笑)」と笑ってしまいます。私だったらめんどくさすぎて途中から見放しそうですが、ぜひ読んでみてほしいです…!

りん
シロさんに特売品を教えてくれるスーパーの店員さんも気になりますね…。いつも無言で特売品を指さして教えてくれるので、じわじわきます…(笑)。

ーー『きのう何食べた?』、どういうところに注目して欲しいですか?

りん
同性二人が恋人、というとなかなか深いテーマを扱うマンガなんですが、読んでいて心から共感出来ることばっかりです!色んな先入観を捨てて読んでほしいです。

ーーどんな人にオススメしたいですか?

りん
ストーリーを通して、カップルでも友達でも家族でも大切な誰かと一緒に、健康に毎日を送れることは、当たり前のようでとても幸せなことなんだなと感じました。疲れている時・おなかが空いている時・何か悩んだ時などに、性別問わず沢山の人に見てほしいなと思います!

りん
きっとご飯が楽しみになる、人との関わり方を考えるそんな1冊です。ドラマや映画も放送されたので、そちらでぜひチェックしてみください!

ーーありがとうございました!


『きのう何食べた?』

『きのう何食べた?』

  • 作者よしながふみ
  • 価格605円円(税込)
  • 出版日2007年11月
  • 出版社講談社

モデルプロフィール

・名前  :りん
・生年月日:ー
・出身  :ー
・職業  :会社員
・趣味  :ゲーム・アニメ、ドラマ、映画鑑賞
・他に好きなマンガ:「ヲタクに恋は難しい」「恋せよキモノ乙女」
・Instagram:ー
・Twitter:ー
ゲーム業界で企画職として、スマートフォン向けゲームアプリの運営に従事しています。実際にゲームで遊んだユーザーの生の声を、SNSを通してリアルタイムで聞けることにやりがいを感じています!よろしくお願いします!

撮影協力

【施設名】WeWork Shibuya Scramble Square
【住 所】東京都渋谷区渋谷 2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F
【ホームページ】https://www.wework.com/ja-JP

関連するタグ
|
|
icatch
thumbnail

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


美女マンガの最新情報をチェック!